昨日、春季彼岸施餓鬼法要が行われました!

「桜の花もついにさきました🌸」

と言いたかったのですが・・・。

寒の戻りで、もう少し先の様ですね!

10時半からは落合葬儀社様によります「ためになる楽しい終活劇」

「面白かった!ためになった」と皆様からお喜びの声をいただきました😊

11時からは春季彼岸施餓鬼法要。

強風の中お参りいただきありがとうございました!

当日の様子はyou tube にてまとめてあります。

どうぞご覧ください。

 

本日よりお彼岸の期間に入りました。

本年は20日の中日の前三日、後三日、17日~23日までの一週間。

春のお彼岸です😁

お彼岸の期間は私達の住むこちらの世界と亡くなられた方々のいらっしゃる仏様の国、浄土の世界が一番近くなる期間と言われます。

この期間に自分自身を含めたあらゆる命を大切にしたり、自分自身と向き合う事。

お墓参りやお寺での法要に参加する事。

これらの事は善行になり、ご自身の功徳になります。

 

近いという事は、想いも届きやすくなります。

今は亡き方々への色んな想いも伝わりやすい期間なのではないでしょうか?

 

そして、近いという事は浄土からの想いも届きやすくなるはずです。

仏となられた亡き方々からのメッセージもまた、伝わりやすいのではないでしょうか?

 

お経の中にこんな一節が出てきます。

 

「仏は衆生を救うために、ときに我が身を示し、あるときは他の身を現す」

 

温かい木漏れ日も、綺麗な花も、力強い生命を見せる草木も、もうすぐ咲く桜も。

そして、誰かの優しさも・・

きっと浄土で仏となられた方々からのメッセージかもしれません。

 

この時期だからこそ受け取れるメッセージにどうぞ五感を傾けてくださいね。

 

私は昨日本堂の草取り中、三つ葉が沢山生えている中

「四つ葉のクローバーを見つけた!」

と写真を撮って喜んでいましたら妻に、

「これ、何か違わない?」

と言われ・・。

調べてみますと「カタバミ」という植物でした。

しかし、四つ葉のクローバーが10万分の1の確率で発生するその確率よりも

かなり希少だとのことでした!

 

これも何かのメッセージなのかもしれませんね。

 

どうぞお彼岸の期間。

心穏やかに過ごされてくださいね。

 

当山では、彼岸の中日、20日(水)11時より春季彼岸法要を行います。

法要前には荒尾市の「落合葬儀社さん」によります。

「楽しくて為になる終活劇」がございます😀

 

どうぞご参加ください😊

本日の初参りの御家族様です。

遠方よりお隣の市にお引越しをされて、昨年安産祈願にきていただきました!

お祓い中もしっかり目を開けてこちらをずっと見てくれていましたよ😀

抱っこもさせていただきました!

久しぶりに赤ちゃんを抱っこしました!

しっかりとこちらを見つめてくれました!

可愛いですね~!

すくすく育ってくださいね!

沢山の笑顔がありますよう。

心より祈念しております😊

 

本日、初参りに来てくださった赤ちゃんです!

お祓いの時もとても静かにスヤスヤされていましたよ!

とってもカッコいい顔立ちでした!将来が楽しみですね😊

そして、お父さんお母さんがとっても明るくて楽しくて!

きっと笑顔が多くて、賑やかで素敵な家族になりますね😊

お見送りの時、「ありがとうございました!またね!」と言いますと。

私の顔を見て、赤ちゃんが「あー」と返事してくれました!

こっちまで元気をいただきました!

沢山の幸せがありますよう。

心から祈念しております😊

昨日はJeroさんのお絵描き教室。

今回は段ボールアートでした。

いつもながら、色んな素材が芸術になるんだなと感心させられます😀

次回は、4月26日(金)18時~

お題は「絵具で夜景」です!!

持ち物は絵具とクレヨン

どうぞお楽しみに!

昨年、行われたミネハハコンサート。

沢山の方々に感動を与えてくださいました!

今回、ボイスヒーリングナイトとしてミネハハさんが帰って来られます!

詳細は掲載のチラシをご覧ください😀

水晶で作られた不思議な楽器

「クリスタルボウル」の演奏会。

 

定期的に妙國寺で行われます。

演奏者は まる さん。

不思議な癒しの音色、是非ご参加ください。

 

3月12日(火)13時~14時

        14時~シェア会

持参品 飲料水 寒くない様 敷物や掛け物お持ちください。

3月23日(土)13時~14時30分

春のお彼岸の最終日。

クリスタルボウルとシンギングボウルのコラボ演奏会があります。

どうぞご参加ください。

 

お問い合わせは healing.sora3@icloud.com

                                 090-5935-9997    まるやま まで

今年の1月は長いなぁ・・と思っていましたら。

あっという間に2月が終わってしまいました😅

今日は3月1日、熊本はほとんどの公立高校が卒業式でした。

いい天候に恵まれて良かったです😊

 

今月のお寺の掲示板は海援隊の「贈る言葉」です。

私達の卒業の時は「贈る言葉」の歌が定番でした。

でも、この「贈る言葉」の歌は卒業の為に作ったのではなく、武田鉄矢さんが

失恋で惨めな思いをしてその時にできた歌なんだそうです。

 

今、教育委員として小、中学校の卒業式に毎年出席させていただいておりますが、

卒業式で卒業生が歌う歌というのはやはり特別ですね。

色んな想いが歌詞の一つ一つに込められているような気がします😀

 

新しい門出に沢山の笑顔がありますよう・・・。

いよいよ2月も終わり入学、進級の季節ですね~

さて、もうすでに購入された方もいらっしゃることでしょう「ランドセル」

お参りに来られた新一年生のお子さん方も何色のランドセルにしたか楽しそうにお話してくれます!

いつも身に着けているものだからこそ!傍にあるからこそ!

学校から家までの道のり、安全に登下校できますように・・・

学校の勉強がしっかりできますように・・・・

当山ではそんな願いを込めて「ランドセル祈祷」を行います!!

DSCN2675

持ってこられたランドセルに祈りを込めて・・・

 

ランドセルお守りのキーホルダー(五色あります)と

 

「あたまのよくなる?」妙国寺特製えんぴつをプレゼント!!

本年入学の方も、進級を控えて心機一転されたい方も!!

当山の母と子どもの護り神「鬼子母神さま」の御前にて

ぜひどうぞ「ランドセル祈祷」を受けられてください!!

お一人で受けられる場合は5000円、お友達とご一緒など2人以上で受けられる場合はお一人3500円です。

随時受け付けておりますので、お気軽に

こちら にて申し込まれるか、お電話されてください!

ご予約の上、来寺くださいますようお願い申し上げます。

 

2月は逃げるといいますが・・。

早い!星祭が終わったと思ったらもう月末ですね😅

寒暖の差も激しいですね・・。

さて、初参りに来てくださった赤ちゃん達をご紹介します!

ご家族みんなででお参りに来てくれました😊

お兄ちゃんとお姉ちゃん、とっても嬉しそうでした!

みんなすくすく育ってくださいね!

沢山の幸せがご家族の皆様にありますよう・・・。